#36★トラムでボルドー市街へ!

ボルドー市街へ出るために、トラムという路面電車に乗ります。

よく値段がわからないけど、切符売り場へ。
一日乗降し放題の券を選ぶ。4.1ユーロ。
安いのか高いのかよくわからんが、逐一買うのも面倒だし。

あれ

3両くらいの車両は、どこのドアからでも乗り降り自由。
ドアの近くに刻印?する機械はあるものの、通す人も通さない人もいて…

これ、タダ乗りできるじゃん!

…いや、いかんがな。
フランスで違法行為は、ダメ、絶対。

忠誠心を持って、一日券を刻印機にピッと通す。

地図を見たら距離はありそうだったけど、あっという間にPorte de Bourgogne駅へ着く。

711/2229″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

は!!

す、好きです!!

あっという間に恋に落ちるこの風景。

711/2230″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Pont de Pierre。
ガロンヌ川の水はセーヌよりも更にコーヒー成分が濃いカフェオレのようですが、なんだ、このグッとくる感じは。

711/2232″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

しばし、動けず。

この街もまた、天井のない美術館だね。

711/2231″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

うにゃーーーー

パリよりさらに現実逃避してる感じ。
幸せーーーーー!!

711/2233″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Porte de Bourgogneをくぐり抜け、ボルドーの街の中へ。

711/2234″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

あ、やっぱり、私、この街が好きです!!

もうね、全部の通りが絵になるんだ。

711/2235″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

なんてことない路地も、すべてが芸術作品に見えて来る。

711/2236″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

住んでいたら感じないんだろうな、この体の奥が沸々と煮えるような感動は。

711/2237″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

この街の魅力と朝飲んだ赤ワインがいい感じにメランジュされて、陶酔。

どんどん引き込まれて行きます…